読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

道具を使える人がすごいんじゃなくて、目的のために適切な道具を上手に使える人がすごいんだよ。

古舘伊知郎、報ステで「パワーポイントを知らない」と告白 → 無知すぎると批判殺到

古舘さんいくつよ?1954年生まれ?もう60じゃねーか。じゃあ知らなくてもおかしくないか。
このへんの年の人はパソコン出来なくても業務に支障が出ないんだろうな。PC関連に対して無知な人いっぱいいるから。

ってかどうでもいいけど、OSを未だに「基本ソフト」って言うのやめてほしいなぁ。OSで通るような世の中になって欲しいですはい。ってかむしろ基本ソフトって言い方のほうがよくわからんわ。



それにしても、マイクロソフトのオフィスを崇拝してる人でも居るのかね。なんか、やたらとこれ使えないと社会人失格みたいな事言う人いるよな。
そのくせ、どんな書類もエクセルで作ろうとしやがるし、ワードの方が作りやすいデータをエクセルで作るし、パワポ使ってるくせに結局喋ってる言葉を画面に写してるだけだしで、「道具を使っている」ということに満足してる人が多すぎるわ。

ワードだってジャンプ率変えないのならメモ帳で十分だし、エクセルも表計算で使うなら優秀だけどそれ以外のことやろうとすると使いにくすぎてゴミだし、パワーポイントなんて使わなくても画像作ってフォトビューアーでスライドすれば十分なのにな。
個人的にはマイクロソフトのソフトウェアは使いにくすぎるので、なんでそんなにマイクロソフトの製品を使わなければいけないのか教えて欲しいくらいだわ。


所詮はオフィスなんて道具の一つでしかないのに。それが使えたからってなんだって言うんだろう。
いくらワード・エクセル・パワーポイントを使えたって、何でもかんでも明朝にするような奴なら、会社で「オレは仮面ライダーブラックRXの変身ポーズをとれる!」っていうくらい無駄なことだけどね。