Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

初めてシェーバーを買って使ってみた。

 実はもうアラサーだけどずっとT字カミソリ派でシェーバーってまともに使ったことなかった。
肌があまり強くないのにひげ自体は太くてやや濃いので、カミソリで剃っても黒い点々は結局残っちゃう、って体質。ジャニーズ…に限らずだけど、どれだけ頑張って剃っても青く残るというか、額から頬や顎が同じ一枚の肌!って感じには絶対にならなくて割とそのあたりに関しては諦めていた。


昔、親父の使っていたシェーバーを少し使ったことがあるんだけど「シェーバーってこんなに剃れないの?!!」って思って以来ずーっと使ってこなかった。

 

 

 んだけど、パナのラムダッシュES-ST2Rがダイレックスで安くなっていたので買ってしまった。前々からシェーバーは一度は使ってみたいなと思っていたってのもあったので。


ちなみに家電量販店では8500円ほど。ネット最安でも7000円ってところだったのに、チラシ価格とはいえダイレックスは6000円。これ買うしか無いでしょw
電気シェーバーは上を見たらきりがなくて、高いのだと2万とか3万とかしちゃう。そんなに払うんだったら単焦点レンズ買っちゃうわ…とか思うよね…。


個人的にはちょうどまさしく6000円くらいで良いのないかな?と思っていたんだけど、この価格帯は正直微妙そうなのばっかりなんだよね。8000円くらい出すとまぁまぁになってくるんだけど、そこまで出すならカミソリのままでいいかなぁとか思っていた矢先のことだったので、もうポンと買ってしまいました。

 

 

 ちなみに今まではSchickハイドロ敏感肌用を使ってました。それプラス、シェービングジェルだったりジェルフォームだったり色々使って結局ジェルに行き着いている感じ。
ジェルフォームは肌的にはすごく良いんだけど、泡は髭が見にくいし洗ったり面倒だし缶って処分が面倒だし、何よりハイドロジェルフォームはプッシュして出したあとにしばらくじわじわ出てくるのが嫌だったのでやめちゃった。


Schickは結構良いんだよねぇ。新品のGilletteみたいな強烈な切れ味みたいなのはないんだけど、一瞬で切れ味がガタ落ちしてしまうGilletteと違って、そこそこの切れ味がずーっと続くから横着な自分にはとても良かったのよね。
肌が弱い人にとってはハイドロは一回使ったらほか使えないしね。

 

で、話逸れちゃったけどそろそろラムダッシュの話に戻ろうかw
剃り味に関しては「あぁうん、こんなもんだよね」っていう感じ。キーンっていう割と甲高い音でイメージしていたシェーバーの音とちょっと違ったのがびっくり。
ただ皮膚への負担はほぼ無いに等しく、これ本当に髭そったあとの肌感覚か??って思うレベル。これだけでも十分カミソリから移行する勝ちはあると思う。


で、深剃り自体はラムダッシュは多分あまり得意分野ではないんだろうけど、肌を引っ張って髭を立たせて、何回か走らせればカミソリよりもキレイに剃れる。しかも肌負担ほぼなし。


前述したとおり、どんなに剃っても肌に髭がポチポチ見えていたんだけど、ラムダッシュは上手く剃ればそれすら無くせる。こんなにキレイに髭が剃れたのは初めてかもしれない、ってレベル。まぁ刃が新品だからかもしれないけれども。
イメージとしては一回でごっそり剃ってくれるというよりは、ちょっとずつ削り飛ばしてくれる、って感じの剃り味。


剃るのにすごく時間がかかった感覚がしたんだけど、普通にカミソリ使うのと時間的には大差なかった。ジェル塗って順剃りしてジェル塗って逆剃りして、って感じだったんだけど、シェーバー初めてだったので結構悪戦苦闘気味だったのにあんまり時間は変わらなかった。


説明書には毛の流れに逆らって、と書いてあるので下から上へってのが基本動作になるのかな。逆ではほぼ剃れていない感じ。
泡立て機能があるおかげと、刃周辺の形状が割とさっぱり大雑把な感じなので、使用後の洗浄もラク。ハンドソープ等でも良いみたいだけど、一応専用のクリーニング剤を買ってみた。


一つ厄介なのは、このパナのシェービングクリーニング剤、電気屋にしか売っていない…。ドラッグストアには無かった。何か代替できそうなものはないかなぁと思うけど、ハンドソープでもまぁキレイになるのででそれで良いかなぁ。もしくは皮脂等を考えれば洗顔系かな。まぁそれはクリーニング剤が切れたら考えよう。

 

 


 ということでラムダッシュの感想でした。
最近、モノとの出会い運がなんか良い。パソコン、掃除機、カメラ、電動歯ブラシ、シェーバー、靴、カバン、学び系動画などなど。必要なときに必要なものが割とお得な値段で目の前に現れてくれる。
仕事が全然うまく行かない反面、私生活は気持ちいいくらい上手く回るこの複雑な心境よw

まぁしばらくはラムダッシュ使います。慣れてくればもっと早く剃れるだろうし。