Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

原神 感想

 タダでここまでできるのはすごい。タダでここまでちゃんとしたゲームを遊べるのはすごい。

戦闘システムは割と単純ではあるものの、動きもよく元素反応も楽しく、難しすぎずでも単調でつまらないわけでもない丁度いい塩梅の仕組みでよく出来てるなぁと思う。

 

でもやっぱりここは最近のゲームなのかなと思うところは、ストーリーがまだ全然無いってのと、本筋を進めるためにレベル上げしなければいけないのがとっても萎える。

ゲームをプレイする意義というか意味というか目的が割と簡単に消失してしまうのがもったいない。

キャラ、武器がほぼガチャ依存なのもなかなか厳しいところ。

自分のレベルが上って強くなっていっても世界のレベルが上って敵が強くなるから、これだったらキャラや武器を苦労して育成する意味なくない?とか思ってしまう。

オープンワールドなのは良いんだけどフィールド自体の面白みが薄く、また無駄に高低差というか崖が多用されているので、移動面のストレスと景色面の変化の少なさが相まってあまり面白いMAPではないのも残念。冒険したいという気持ちがイマイチわかない。

 

 

なんてマイナス点を多く書いちゃったけど、これタダだからね。十分だと思う。すげーと思う。声優も豪華だしね。

ただ、お金かけて作られたコンシューマゲームってやっぱりすげーんだなってのも改めて思ったりした。

現状のメジャーゲームメーカーがお手本にすべき点もたくさんあるが、逆にF2Pだからこその不足部分もあるなと思う一本。

課金したらそれが補えるかというとそうでもないというところが現状では一番困った点ではあるが、今後のアプデで如何様にもなることを考えると「今後に期待」というところだろうか。

 

テイルズがこうなるべきだったな、と思う点と、やっぱテイルズ(含むコンシューマゲーム)すげーんだなって思う点を同時に発見したのはなかなか面白い体験だった。