読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

マリオカートwii レビュー

wiiレビュー
い ま さ ら w

まぁ、許して。



まいどまいど同じみのマリオカート。まぁいどまいどぉ!(ムウ・ラ・フラガ風)
説明は要らないですね。おなじみのあれです。
最大の特徴はハンドル。リモコンをハンドルにはめ込んで、車を運転するかのごとくハンドルを曲げる、おもしろい操作形態です。ご親切に、GCコントローラー、ヌンチャク、クラコンにも対応しているので、無理にハンドル操作をしなくていいのは親切設計。コントローラーの方が全然やりやすいという真実は、wiiというゲーム機を根本から否定してしまうので禁句です。
早い、遅いは別として、なかなか楽しいハンドル操作。ただ強いて言えば、GTフォースのようにどこかに固定したりしないので、腕がめっさ疲れます。自分は体育座りして膝に肘をおいてやってましたが、そうするとお尻が痛くなるので、そうそう長時間できません。もしこれが「こまめに休憩を入れてね」という任天堂の策略だとすれば、奴らはきっと相当な策士だと思われます。

コースは新規コース半分、リメイクコース半分です。これはがっかりする人と嬉しい人に別れそう。個人的にスーファミと64あたりなら嬉しいけど、GCとDSはつい最近なんだから出さなくてもよかったのでは?と思っちゃいました。というかGCマリオカートが出ている事を知りませんでした。

今作はwi-fi対応なので、知らない人と大人数で対戦したり、タイムアタックのスコアを競ったり出来ます。タイムアタックトップの人や、フレンドのゴーストを落とせるというシステムはなかなか面白いです。
が。あくまで、対戦は対戦しか出来ません。チャット等を完備してほしかった所。マリオカートはみんなで“ワイワイ”いいながらやるのが楽しいのであって、これじゃあ、ちょっと頭のいいCPUと対戦しているのと大差ありません。そこを改善してほしいですね。

余談ですが、とあるブログで見たんですけど、ネット対応ゲームが売れるという事態は、メーカー、小売り共にあまり喜ばしい事じゃないみたいです。だって、へたすると1本で2年くら遊ばれちゃいますから。そうすると新しいのが売れなくなり、メーカーや小売りが困るという事みたいです。それがあってかは知りませんが、各社(360以外)はあまりネットワーク関連には非積極的ですよね。もはやLANは標準搭載なのに、それを活かしたゲームが全くと言っていい程出ていない。このマリオカートもその1本ですね。もったいないです。


話を戻しましょう。内容は皆さん知る所なので、気に食わない所を上げていきます。

1、キャラやカート集めが面倒。
はっきり言ってマリカーはパーティーゲームなのでやり込み要素とか要らないです。攻略サイトなどで出現条件を見て自分はコンプをあきらめました。そこまで一人で黙々とやるゲームじゃないですからね。サクッ遊ぶ事を考えると、最初から全部出ていてもいいのでは?と思います。

2、コースが少ない
前述しましたが、どうも新鮮さに欠ける気がします。コース設計のアイディアはそろそろ出尽くしてしまったんでしょうかね。

3、CPUの凶悪さ
150ccのCPUなんて鬼です。というか、難易度の上げ方を間違っています。レースゲームなんだから単純に敵を「速く」すればいいだけなのに、このゲーム何をトチ狂ったかアイテムで難易度を変えてます。結果、絶妙のタイミングでCPUのアイテムコンボ、絶妙のタイミングでの嫌らしいアイテムの使い方が横行してます。おまけに1位を走っていれば出てくるのはバナナだけ。とげ甲羅は1レース中に何回も飛んでくるし。そこはちょっと調整してほしかったなぁと。

4、いいかげんマリオは…
これを言ったら終わりなんですがw もういい加減マリオとポケモンには飽きました。せめてスマブラみたいに様々な作品からキャラを参加させてほしかった。もしくはいい加減新しいキャラを作れ。実際、自分はずっとMiiを使ってました。さすがにヒゲオヤジはもう結構ですから…。

5、MP3プレーヤーの搭載を
これはまぁ、全てのゲームに言えるんですが。スポーツやレースなど、BGMにさほど重きを置かない、もしくは何が流れていても関係ないゲームはMP3プレーヤーを搭載してほしいです。一体何の為にSDカードスロットがついているのやら…。
まぁ、こちら側でゲーム側のBGMを切って、聴きたい音楽とミックスすればいいだけなんですけど、そんなことを一般人が出来る訳も無く。そんな機材も無いし。このへんは是非とも今後改善してほしいなと思いました。




ざっとこんな感じでしょうか。
なんだかんだ言っても、Wiiが家にあって、友達とよく集まって遊ぶような方にはもれなくおすすめです。友達に体当たりして物理的に妨害出来るのも楽しいと言えば楽しいしw
まぁ、Wiiというハードの特性上、みんなでワイワイ遊べないとこのソフトの価値は100%引き出せないでしょう。ゲーマーの方でも、接客ゲームと割り切れば十分楽しいです。ガッツリやりたいのであれば他に移りましょう。Wiiはそういう機体です。


以上、いまさらレビューでした。