Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

内向型の為の自己啓発 ~睡眠~

 いま世の中にあふれているいわゆる自己啓発ってやつは外向型人間に向けた物なので、あまり深く信じて実行しないほうが身のためなんじゃないかな、と僕は思います。

とは言え、あれでテンションが上ったり、何でも出来るような気分になったり、プラス面は十分にあるのでガン無視しろとはいいませんが程々にね、というのが僕の考えです。

 

 じゃあ僕たち内向型向けの自己啓発ってどんなものになるんだろう?と考え始めたのですがまず思い浮かんだのはこれです。

とにかくいっぱい寝ろ。

これのどこが自己啓発やねん!って思うかもしれないんですが、僕らにとってエネルギー管理は基礎であり最重要項目でもあります。

腹が減っては戦はできぬ、ではありませんがエネルギー不足では自己を高めるどころか日常をこなすことすら一苦労です。

まずは充電。エネルギーの余剰を作り出すことから始めましょう。自分を高めていくのはその後です。

 

 僕は朝6:30に起きるんですが、就寝は21:00です。日曜日の夜なんかは月曜日の朝が辛すぎる為に20:00にはもう寝ます。

つまり9時間くらい寝てるってわけです。若い頃はもっと寝れましたが最近は自然と目が覚めてしまうので9時間ですw

ただこれは9時間寝ろ、という話ではありません。必要な睡眠時間は人それぞれで違うでしょう。

世間一般では8時間位を推奨されています。短くて済む人は3時間程度しか寝てないって人も結構いると思います。

かく言う僕も若い頃は3時間睡眠だったころもありました。が、それは仕事が割と低負荷だった(仕事は大変だった。負荷が大きかったか小さかったかという話)ことと、若かった、ということも多分にあっただろうとは思います。そして休日は12時間以上寝てました。

内向型人間であっても、日々の消費エネルギー量によってはそういった睡眠時間でも大丈夫なケースもあるでしょう。そういう方の場合は、本当にその睡眠時間で大丈夫なのかを自分の体に問いかけ、可能であれば余剰エネルギーを作るためにも1時間位は多めに睡眠を取ることを意識してみたりするといいと思います。

一方。僕が現状の睡眠スタイルになったのは、現状の仕事が高負荷だったからです(仕事は楽だった。でも人間関係等で負荷が絶大だった。)。

毎日のエネルギー消費量が生産量に追いつかず、エネルギー不足のまま仕事へ行き、乾いた雑巾を絞ってるような状況で生きていました。

朝、既にしんどいという状況から一日が始まり、エネルギー不足のまま仕事をし、当然本来のパフォーマンスを発揮できず、毎日毎日怒られて更にエネルギーが減るという、そんな状況でした。

 

 寝る、ということは内向型人間にとってはかなり効率のいいエネルギーの充電方法だと僕は思っています。

寝ることにより体が休まり回復するのはもちろん、精神的ダメージも実は睡眠で回復します。

いやいや、体の疲労は寝ればもとに戻るけど精神的ダメージは寝ても治らないから困ってるんじゃないか、って思う人もいると思います。僕もずーっとそう思っていました。

でも、回復するんです。ある程度は。

ある程度は、っていうのは内向型人間が「よっしゃー今日も一日頑張るぞー!!!」ってハイテンションになるような余剰エネルギーが作られるほどは回復しませんが、「ふぅ今日も仕事行くか」っていうくらいには回復します、って話です。

朝から「あぁ…今日も仕事か…行きたくない…嫌だなぁ…」ってなるよりよっぽど良くないですか?これだけでも相当楽になりますよ。

 

 じゃあどれくらい寝たらいいのかという話ですが、たぶん皆さん休日は普段より多く寝てると思います。寝ていられる限り寝てると思います。

なのでその睡眠時間を平日でもやってください。

僕は前述しましたが、歳のせいでなかなか10時間以上寝れなくなってきたので9時間にしました。

「えーそれだとアニメ見れないよ!ネット見る時間なくなっちゃうよ!」って思うかもしれないんですけど、それらは必要な分だけ摂取して、余計なものは思い切って切ってください。それだけの価値はあります。

僕も実際、見るアニメの本数をかなり減らしましたし、ネットする時間も減らしましたし、ゲームも減らしました。

振り返ってみると、アニメなんかなんだかんだ言ってたいして面白くもないのに惰性で見てるやつとか結構あるんですよ。なので本当に面白いものだけ見るようにしました。

ネットだって正直な話本当に得なければいけない情報なんてそんなに無いんですよ。冷静になって一歩引いてよくよく考えてみてください。それ本当に必要ですか?「あれ?これ別にいらなくね?」っての無いですか?

ゲームも、僕はもうあまりやらなくなってきていたんですがなんとなくやっていました。”自分はゲームが好きなはずだからゲームをやれば充電できる”と思い込んでいた節があったんですよね。

でも新しいゲームも昔楽しんだゲームも、全然のめりこめなかった。極々まれにハマるやつがあるんですけど本当に稀になっていたので思い切って切りました。

そうして作った時間を毎日の睡眠にあて、日々消費されていくエネルギーの不足分が少しでも少なくなるようにしました。

その御蔭かどうかは正直よくわかりませんが、ストレス耐性は以前より確実に上がっています。ほんの1年前の自分なら、あの親方からのボコられ方なら確実に鬱になって仕事もバックレていたことでしょう。

同じエネルギーが底をついてしまう状況でも、お昼に底をついてしまうのが、夕方に底をついてしまうのか、そんなちょっとした差というか余裕でストレスに対抗できるんです。

 

 

 僕らにとって、小説、映画、ゲーム、アニメ等は貴重なエネルギー源です。ですが、そこに睡眠も入れてほしいんです。

どうしてもこのドラマみたい!このゲーム進めたい!って思う気持ちと同じくらい、どうしても9時間寝たい!っていうのを取り入れてほしいなと思います。

やってみればきっと分かると思います。それくらいの価値は十分あると僕は感じました。

 

 クビになりストレスが減ったおかげで、今の僕の睡眠時間は8時間でも済むようになりました。

そうなってくればその浮いた1時間をアニメに使ったり読書に使ったり自己研鑽に使ったり出来るようになります。

まずは、そういうところまで自分を持っていきましょう。

日々のエネルギー消費量を認識し、日々のエネルギー充電量を認識する。足りなければ足して、十分になってきたら減らす。

その充電量を簡単に増やせるのが睡眠です。新作アニメの中から面白いのを探したり、本屋さんで面白そうな本を探すより楽です。ただ寝ればいいんだからw

 

 ということで。僕からの内向型のための自己啓発第一発目は睡眠に関してでした。

 

睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である