Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

Bloodstained: Ritual of the Night レビュー

gamesource-ent.jp

 なんか久しぶりに、極めてストレスの少ないゲームをやった気がする。

そんな後味でした。このゲーム。

 

 

蒼月、刻印をやっていたので何一つ目新しいことはなかった。

けど、楽しかった。極めてストレスフリーなハクスラメトロイドヴァニアだった。さすが本家本元。

 

とにかくバランス調整が上手い。

死にそう、でももうちょっと進んだらセーブやワープがあるかもしれないどうしよう…、と思う所にちゃんと設置してあるし、

ドロップ率も苦痛になるような確率でもなく、かと言って出すぎるという確率でもない。RPGのように戦闘のたびにロードや無駄な待ち時間が発生するわけでもなく、画面を切り替えれば即時復活で短い時間で何体も倒せる。

何もしなければ苦戦するし、鍛え上げれば無双できる。

武器もすべて一長一短でどの武器にも必ず短所があり、長所がある。

ストーリーもあってないようなものなので、ストーリーが気になってそっちを優先していたら敵が強すぎて投げた、とはならず、あっち行ってみようとか、この敵は何をドロップするだろうかとか、なんの気兼ねもなく寄り道が出来る。

 

本当に気持ちよくプレイできるゲームであった。

 

 

唯一欠点を言えば、この先が心配、というところだろうか。

次は出せるだろう。でもこのままだと次の次はないと思う。

正直な話、世界観や雰囲気、仕掛け、MAPのバリエーションと構成、武器バリエーション、シャードバリエーション、などなど。目新しいものが何一つ無い。

すべてどこかで見たことのあるもので構成されており、安心して美味しく頂けるが、ずーっとこれでは正直困る。