なんか久しぶりに、極めてストレスの少ないゲームをやった気がする。
そんな後味でした。このゲーム。
蒼月、刻印をやっていたので何一つ目新しいことはなかった。
けど、楽しかった。極めてストレスフリーなハクスラメトロイドヴァニアだった。さすが本家本元。
とにかくバランス調整が上手い。
死にそう、でももうちょっと進んだらセーブやワープがあるかもしれないどうしよう…、と思う所にちゃんと設置してあるし、
ドロップ率も苦痛になるような確率でもなく、かと言って出すぎるという確率でもない。RPGのように戦闘のたびにロードや無駄な待ち時間が発生するわけでもなく、画面を切り替えれば即時復活で短い時間で何体も倒せる。
何もしなければ苦戦するし、鍛え上げれば無双できる。
武器もすべて一長一短でどの武器にも必ず短所があり、長所がある。
ストーリーもあってないようなものなので、ストーリーが気になってそっちを優先していたら敵が強すぎて投げた、とはならず、あっち行ってみようとか、この敵は何をドロップするだろうかとか、なんの気兼ねもなく寄り道が出来る。
本当に気持ちよくプレイできるゲームであった。
唯一欠点を言えば、この先が心配、というところだろうか。
次は出せるだろう。でもこのままだと次の次はないと思う。
正直な話、世界観や雰囲気、仕掛け、MAPのバリエーションと構成、武器バリエーション、シャードバリエーション、などなど。目新しいものが何一つ無い。
すべてどこかで見たことのあるもので構成されており、安心して美味しく頂けるが、ずーっとこれでは正直困る。