Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

250ccバイクの振動は不愉快だ

 250ccバイクの振動って不愉快だよなぁ、って話。

 

僕が今まで乗ったバイクは250水冷単気筒、400水冷vツイン、150空冷単気筒、400空冷単気筒。

 

この中で振動が不愉快なのはぶっちぎりで250。ビリビリビリー!!っていう振動ね。

常用領域、というか巡航回転数なら別にどのバイクも全く振動について気になることはないと思うんだけど、回したときとかふとした時の加速とか、そういうときの振動が不愉快なのはやっぱり250だよなぁって。

 

なんで?って話なんだけど、コレは多分排気量的にそれほど余裕がないということと、中途半端に大きい排気量だってことだと思うんだよね。

 

400Vツインはそもそも公道を走るくらいならほぼまともに回さない。スロットルも開けてんだか開いてないんだかわからない開度で走ってたし。

パワーに余裕があるからこそ回さなくて済むから振動が気になることも少ない。

 

じゃあ400単気筒とか最悪じゃん、とか思うと思うんだけどこっちは逆にと言うかビリビリという振動じゃなくでドンドンって感じの振動なので、めちゃくちゃ振動するんだけど不愉快とは違うんだよね。

一発の爆発の威力が大きいから粒の細かい痒くなるような振動じゃなくて、波の大きい個性と呼べるような振動になってる。だからめちゃくちゃ振動するけど不快にはならない。

 

150は今度は逆に一発のパワーが弱いから振動が弱い。バイブレーション弱みたいな感じ。粒が細かい振動ではあるんだけど、波が小さいので案外不快にならない。100km/h巡航とかだと250よりも150のほうがはるかにラクだもん。

 

 

そこいくと250は余裕があるほどのパワーではないので公道程度でも結構頑張るシーンが多くなるし、一発の爆発がそれなりの大きさになってくるから振動がビリビリして手が痒くなるような振動になっていく。

振動という1点においては250は一番ダメかも知れないね。

 

 

 

バイクは本当に一長一短で何かを取れば何かが落ちるもの。どこにバランス点を取るかは個人の好みやシーンに合わせるものだけど、振動という評価軸もあるのかなとふと思った。