Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

JK-579 Protect Softshell W-PARKA-IFU 感想

 コミネの3シーズンジャケットを買ったので感想というかレビューというかインプレを。

自分は気温が28℃を切ったあたりから、素肌に当たる風を寒いと思い始めてしまうタイプなので、夏の暑さも一段落したこの時期にメシュジャケットからこっちへ以降しました。未だに半袖で走ってるやつは寒くないのだろうか…

インナーを外してベンチを開けておけばこの中途半端な気温でも暑いと寒いを程よく調節できます。晴天の真っ昼間に止まると流石に暑いですがw

昔はこういうバイク専用ウェアを全く着ないで走っていたので、防風力の高さに驚かされます。なにこれすげー。厄介なのは気温じゃなくて風だからね。

自分は雪国なのでどうせ本格的な冬は乗れない。中綿のジャケットとかガチ真冬用とかもあるけど、環境的にはこれがちょうどいいと思います。インナーつけて中に着込めばバイクに乗れる季節で困ることはなさそう。バイクショップの人も、新潟は冬走れないからガチ冬ジャケットってあんまり売れないって言ってたし。

防風力がすごすぎてグローブやパンツの防風力のなさがかえって目立つほど。

思った以上に重く、付属プロテクターもCE規格のハードタイプがついているおかげで安心っちゃ安心だけど着心地自体はあまり良くないです。ただ、走ってみると案外違和感や不快感を感じないのですごいです。

 

 ただ一つ気になるのは腕がやたらバタつくこと。まぁ気温が気温だから中に来ていたのはロンT一枚だけでインナーも外していたからかもしれないけど、高速では腕がやたらばたつきます。下道ではギリギリ気にならないレベル。フードがほぼバタつかないだけにこのデメリットが目立ちます。

ただインナーの着用や、これからは中に着込む服が増えていくだろうと思うので、着込んでいけばそうではないのかもしれませんが。

ちなみに172cm58kg。痩せ型で四肢は短め胴長。Mサイズを選択。レビューではワンサイズ上を推奨する人が多いですが、自分の場合はLにしただけで袖がめちゃくちゃ余ってしまうのでMにしました。防寒に関しては防風裏起毛インナーとか着れば着ぶくれしないし、風さえなんとかなれば寒さ自体の対処はなんとかなるかなと思ったので。

 

そんなことよりも足が寒いので次はパンツをなんとかせねば…