Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

INFP-T型。30代前半にして8度目の転職

 どうも。INFP-T型。左利き。B型。水瓶座。アラサー。です。

 今現在、実は職人のもとで修行中なんです。

製造業を5年ほどやっていたのですが、何を調子に乗ったのか「俺スキルアップできんじゃね?!」とか思って地元の職人さんのところに意気込んで弟子入りししたわけなのですが、1年やった結果「腕が悪い。進歩が見られない。」ということで終了と相成りました。

 

 学歴も大したこと無く、経験も毎度異業種のため中途半端。これと言って資格もなく。やりたいことや好きなこともこれと言って特になく。

師匠からも「不器用だし運動音痴だし左利きだし、お前に製造業は向かない。製造業以外にしろ。」と言われ、何をしようか途方に暮れております。

ハローワークへ行き、千件以上ある求人をそれなりに絞り込み、それでも数百件ある求人全てに目を通し、タウンワークやら求人情報誌をごっそり持ち帰り隅から隅まで目を通し、ユーキャンで資格でも取るか?とか思いながらカタログ見つつネットで調べながら一通り目を通し、性格タイプ診断なんかやってみたりして。

今日一日、普通に8時間求人を探してはネットで調べ、探してはネットで調べ、な一日でありました。

で、INFP-T型はクズだそうでw 社会不適合者だそうです。

自覚はあったw 昔真面目系クズという言葉が流行ったときはそういえば「俺はクズだ」と思っておりましたわそういえば。

適職診断とかをやれば大抵芸術系の道へ誘われる社会不適合人間ですが、元々グラフィックデザイナーをやっていた自分から言わせると、芸術系なんて進もうと思ったからで進めるものではないですよ、と。

経営者と同じで、なる人はなるし、出来る人はできるけどそうでない人はからっきしだめ、という世界ですよ。

「向いている」と言われたから志しました、なんてレベルの人は「好きでやっていて、なおかつ器用だったり想像力豊かだったり、性質も向いている人」には逆立ちどころか死んでも敵いません。だって我々は「一人で没頭するのは出来るけど、芸術なんて別に好きってわけじゃないし、器用だったり独創的で芸術的ってわけじゃない」もん。

小さい頃からずっと絵を描いてきた、とか、曲を作ってきたとか、小説を書いてきたとか、そういう人達はいいんです。大手を振って芸術への道を歩めばいいんです。この手の診断結果があなたの後押しをしてくれるでしょう。

しかーし。我々は違う。そんなものはないのさ…。

 

 じゃあどうしようと考えたときに、仕事は仕事。ワクワクや新しい体験や自分を満たすための行動はプライベートに集約すべきで、仕事は仕事としたほうが精神衛生上良いんじゃないかと考えた。

別に仕事はお金を稼ぐだけ、生活するためだけの手段、みたいなドライな考え方ではなく。

あくまで自身のストレスがないように、他人や環境によって無意味に無駄に自身のパフォーマンスを落とされることがない場所で、それなりに仕事をしていけば良いんだと思うのです。

例えばなるべく一人で作業し、その作業内でそれなりに融通が利く仕事とか。常に上司に管理監視されることのない仕事とか。同一作業を黙々とこなす仕事もまぁ良いかもしれない。

でも僕らは多分あまりに簡単だとつまらなくなり、ハードルが高いだけならともかくそれを責められ続けると簡単に心が折れ、仕事が楽しいということも実感しつつも面倒なことや疲れることはしたくない、という文面だけ見たらびっくりするほどのクズなのだ。(自分で書いててびっくりしたぞ)

そんな要素を持ち合わせた仕事などそうは無く。本当に次はどうしたもんかと頭を悩ませているところであります。

 

 とりあえずこれいいかな?と思ったものをピックアップしてみる。

 

郵便配達

goodpoint おそらく朝昼終業以外はずっと一人で配達作業。

badpoint 暑い寒い。営業ノルマがやばいらしい。配達ノルマも怖い

 

警備会社

goodpoint 施設警備でも交通整理でも人と話す機会自体は少ない。

badpoint 暑い寒い立ちっぱなし。警備内容によってはかなり長い拘束時間と待機時間。

 

運送会社

goodpoint 業務はほぼ一人。仕事の殆どの時間は運転。

badpoint 手積みの場合は体が死ねる。要大型免許等。拘束時間が長い。

 

タクシー運転手

goodpoint 業務はほぼ一人。

badpoint 拘束時間長いシフトもある。ノルマある?

 

軽貨物運送

goodpoint 一匹狼、一国の主。全て自分でできる。

badpoint 委託つまり個人事業主なので、失敗、稼げない、事故などリスクが高い。

 

 

 みたいな感じ。

今まではバイトも含めればグラフィックデザイナー、飲食、カラオケ、携帯販売、製造業、とやってきたので次は車かな?っていう感じで運転系の仕事をメインで見ていたり。外に居たいし運転は苦じゃないので。

ただし受かるかどうかわからないし…っていうか、もうこの歳でこの職歴になると面接にたどり着くことすら難しいのでねw

もう2ヶ月とか3ヶ月位はかかるだろうという心持ちでやっておりますよw 急いだり焦ったりしたところででクズはクズやからね。

ただ、これでコケちゃうと本格的に次にどうしたら良いかわからなくなるなぁ。

今までの仕事はやってみたいとか興味あるとかっていう分野から選んでいたんだけどそろそろネタ切れです。

他には整備士も興味はあるけど資格要るし、今回の職場でさんざん師匠に否定され続けたおかげで色々助けられた心理学を仕事にできたら良いなぁなんて思ったけど、最低でも大学院は出ないといけないのでこれを中学生や高校生くらいに気づいていればなんとかなったろうけど、今となってはもうね…。

 

 

 最後に余談だけど。

今回のクビ騒動だけど、もしかしてもう何年かやらせてもらえるかな?とか、もしかしてどこかが拾ってくれるかな?っていう期待もしていて。

どっちに転ぶのかわからない状態だったんだけど、こっちに転がりましたw

まぁ「お前そっちじゃないわよ何回言わせんのや」って大いなるなにかに言われていると思ってこっちの道を進もうかと思います。

 

あ、大いなる何かで思い出したけど、自分は仕事の内容が嫌で仕事をやめたことって一度もないのよね。…あ、ごめん嘘言ったw最初のグラフィックデザイナーだけ違うわw とある旅行会社の仕事が、積み木を積んで崩して積んで崩してを徹夜してやるような仕事だったのでそれが嫌で辞めたんだった。あ、でもそこの仕事だけ。拘束時間はすげー長かったけど別に仕事自体は嫌いじゃなかった。作り出すのにすげー悩んで頭使って疲れる仕事ではあったけど。そう、俺の場合”出来ること”ってすげー疲れるんだよね…。

で、話戻すけど今まで辞めた理由って全部人なんだよなぁって。

学生時代にバイトしてた寿司屋もめっちゃ詰めるし叩く偉い人にこてんぱんにされて折れたし、居酒屋は体育会系社長に嫌われてこてんぱんにされて折れたし、携帯屋は売上詰められすぎてこてんぱんにされて折れたし、製造業でも頭のおかしい社長の息子にこてんぱんにされて折れたし、今回も師匠に仕事のことから性格から私生活から何から何まで否定されて折れたし。

ほんとどれだけ成長しないんだよっていうね。でも、最初のデザイン会社なんて学生あがりだったってこともあったけどめっちゃ生意気なくらい自分らしく普通どおりに仕事できたし、携帯屋も店長や仲間に恵まれて一番楽しかったんだけどなぁ。

体育会系にはホント駄目だわ。俺らみたいな内向的なのはそもそも嫌われるし、とにかく相手を叩いて同行する人達だから被ダメ200%のデバフかかってる俺たちにはホント合わないタイプだし。こういう人に上に立たれるだけで今までオアシスだった所が一瞬で地獄に変わるよね。

まぁそういった部分も、大いなる何かが「お前いい加減克服せーや」と言っているのかなとも思うんだよな。

だからこそ今回は心理学かじってストレス耐性上げたり、鴨tube見て習慣づけたりしてみてたんだけど、物を作るという技術向上には役に立たなかった模様。でも、今までならとっくに心折れて鬱になっててもおかしくなかったけど、今回はかなり心は落ち着いてるもんね。ダメージはもちろん受けてるけどさ。前ほど深刻じゃなくなったし効果はあったのかなってね。

 

 

 さて。どうなるかなぁ。ほんと、冗談抜きにそろそろあとがないですよ俺君よ。