Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

助言の皮を被ったマウンティングゴリラ

 やったこと無いから出来ない、なんて言ってるやつは将来ロボットに仕事奪われるぞ!

ってどこかの社長さんが言ってたんだけど、そんなのあなたには関係なくない?何故そんな事をわざわざ言うの?と疑問に思った。

それを言うことによってあなたに一体どんなメリットがあるの??と疑問に思った。

だって、社長って仕事振る側でしょ?人雇ったり首切ったりする立場でしょ?ロボット導入する立場でしょ?

だったら、そんな事言うのが社内の人間ならそんな社員なんかさっさと切ってロボット入れればいいわけじゃん?

社外の人間だったら尚の事あなたには関係ない話じゃない?と思うんだけどどうなんだろうか。

あとそもそも立ち位置が違うじゃん、と。いやいやあなたの立場ならそりゃ何でもかんでも自分のやり方でやったって誰にも文句言われないし、責任取るのだって自分だし、そもそもあなたの会社じゃないか、と思ったりもする。

 

 スポーツにしろなんにしろ、この手の「自分はできること」で他人が出来ていないと口出したくなるタイプの人達って一定数常に必ず存在しているよね。

こういうタイプの人達は「なぜ自分はそれが出来るのか」を考えたこともないし、「自分ができることは他人でも出来る」と何故か思い込んでいる。

僕たちみたいに人生が「出来ないところ」からスタートしてるんじゃなくて「出来ること」からスタートしてるタイプの人種だ。

ただ、そう思い込んでいるだけならまだしも、わざわざ他人に口出ししてくるのって単にマウント取ってるだけ、マウント取って自分が有利な立場に立っていることを確認したいだけなんじゃないかな、って最近思ったりする。

そしてちょっと不思議なのは、”社長”なんて立場にあって尚、他人をマウンティングしようとか思うのか、と不思議というかへぇ~というかなんかそんな気持ちでもある。

 

 仕事ができる人は「あいつ使えねーなー」とか「あいつ仕事できねーなー」なんてわざわざ言わない。本当に仕事ができるならそんなこと全部織り込み済みで仕事組み立てて進めるから。

やっぱり他人の言うこととかあんまり聞く必要はないかなぁって思うよなぁやっぱり。

あと自分が一番上で、誰かのやり方に従わなければいけない状況に置かれることがない、っていうことも忘れてるのかなぁ。こういう人たちって。

つまるところ、他者のことを慮る事ができないってことじゃない?自分の置かれている状況や立場、相手が置かれている状況や立場、それらを理解することが出来ない、ってことでしょ?

それって社長だから仕事はできるんだろうけど、人としては微妙じゃない?

 

その人が言ったことが他者に浸透するか、響くかどうかはその人の普段の行動による。らしい。

例えば普段全く掃除をしない社長が「おらお前らなんで掃除しないんだ!掃除しろよ!」と言っても全く響かないし。

普段から率先して社内をピッカピカにしてるような社長の場合、下手したら何も言わなくても社員も掃除をする。そういうこと。

 

「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ

「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ