Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

プラグ変えたくらいでバイクは変わる

ジクサー150のプラグを標準装備のチャンピオンのものからNGKイリジウムへ交換。

巷ではジクサー買ったらプラグとチェーンは即変えろと言われておりますが効果はいかに。

 

 

正直わからんやろwと思ってたけどわかるくらいには変わって草生えますわ。

特に1速の0加速。150ccだからトルクが弱く出足がもたつくのはしょうがないと思っていたんだけど、プラグ変えたら明らかにトルクが増えてる感じがする。

元々は息切れするというか回りきらないと言うかパワーが出きらない感じがしたんだけど変えたらしっかりとパワーが回転に乗ってる感じがした。

今まではシグナルダッシュはちょっと遅いと思っていて後ろの車を気にするくらいだったんだけどそれを気にしなくていいようになるくらいには変わった。これがジクサーの本来の力なんだなきっと。

回してしまえばもう違いはわからんし燃費もこれから寒くなってくるからもう比較にはならんけどたった1000円ちょっとで改善できるのは中々お得でいい。

チェーンも変えてタイヤもちょっといいのにしたら多分相当変わるぞこのバイク。

除電も眉唾くらいに思ってたけどこれくらい変化がわかるならやってみてもいいかもしれないな。

 

あとはアイドリングの粒が「トトトトトッ」って立つようになったような気がするけどまぁ気のせいかもしれん。どうでもいい変化でもあるしな。

 

 

 

ちなみにサイドカウルは外さなくても一応そのまま交換できる。外したほうがやりやすいけど。

サイドカウルはシート外して各ネジ外してクイックファスナー外してズラせば取れる。

クイックファスナーは事前にネットで外し方を見ておくといい。場所が分かりづらいからライトは必須。あとは爪をおらないように気をつけて。

これ、冬眠させるときにまたやらなきゃいけないんだよなぁ。面倒くせー。

まぁ一度やってしまえば覚えられるので一回くらい事前にやっておくといいかもね。